ワンダーキットのハンダゴテ温度計キット(HAN-ON)を買ってみた!

共立エレショップで見つけたこの商品。

HAKKOとかで売ってるはんだのコテ先温度を測る機械(サーモメータ―)の
キットでHAKKOのと同じ熱電対を使用可能との事。

ハッコーのサーモメータ―FG-100を普段使っているので興味本位で買ってみました!

Conv_dsc_0494

組み立て自体は間違いようがないくらい簡単なんでサクサク誰でも組めますね。
せいぜいダイオードの向きに気を付けるくらい?
チューニングも外部でサーミスタやサーモセンサーを使うとかそういうのではなく
組んだ後に指定の場所の電圧を測り添付されている表と見比べて
対応する抵抗値になるようにボリュームをクリクリするだけなので簡単に調整できます。

もしテスターを持っていなくてもボリュームをセンターに合わせるだけで若干精度は落ちるけど
使えなくもない感じに仕上がるというお手軽キット。

Conv_dsc_0500
こて先温度を普段使いなれている340℃に設定しテスト開始!


Conv_dsc_0508
( ・ω・)?

想定温度より125℃低い。
こて温度340度に対して215℃付近が表示される。

念のためワンダーキットのスペア熱電対に交換してみても205~220℃とかその辺が表示される。
それどころか数回計測するだけで170℃くらいまでしか測定できなくなってしまうセンサー個体まで存在する。
( ・ω・)??

なんだろう?なんでだろう?
基板を総点検してチューニングやり直してもやはり120℃ほど低い。

取りあえずFG-100用にストックしてあったハッコー純正の熱電対(191-212)に
交換して測ってみると…Conv_dsc_0517_2
おやまぁ、FG-100と同じくらいの測定値を示す。

ワンダーキットのセンサー(新品)をこんどはFG-100に取り付けて測ってみると・・・
Conv_dsc_0526
あぁん?
これはあれかな?キット自体は特に問題ないレベルで使用できるけど取り扱っている
ハッコー類似品のワンダーキットの熱電対がおかしいということか。
粗悪品の熱電対でも仕入れているのだろうか?

この後別の個体FG-100でも計測してみたけど上記と同じ結果になりました。

総括としてキット自体はリーズナブルで測定できる良いキットかもしれませんが
製品添付及びワンダーキット扱いの熱電対は使用せずその部分だけは白光の
熱電対(191-212)を別途購入して使用することをお勧めします。

あー、電源コードのテンションでくるくる動いちゃうくらい軽いので できれば
簡単でもいいのでケースかなにかを作った方がよさそう。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

#ヤマト運輸 とか、人労力業にたいして思う事

ヤマト運輸とかってさ、結局自分で設定した商品(サービス)
の欠点突かれた発注されて自滅したのを発注が悪い、とクライアント
が悪いとのたまわったあげく、そのクライアントの直接交渉からは逃げて
一般ユーザーにそのしわ寄せを全部押し付けたんだよね?

値上げの理由として物価などを理由に正々堂々と上げるのは会社として当然で
正しい判断であり他社がどうこういう事ではないだろう。

でも今回はそうではなくAmazonがわるい。だから値上げする。と・・・

業務負荷となっていたAmazon依頼分の当日発送撤退し、負荷軽減したにもかかわらず
値上げやサービス低下の言い訳はやめない。

実際のところ見通しが甘い契約や詰めの甘い商品(サービス)しか
出来なかった経営・営業陣の責任追及がされないまま事が運んでいることに
ヤマト内部(特に配送の立場の人々)がなにも言わないってところが
この会社の体質を物語っている。

結局 根っこのところに”末端の人間の根性でどうにかしろ”という発想しかない
腐った脳みその経営陣しかいないわけで。
この辺はアリさんマークの引越社をはじめとした引っ越し業とかマクドナルドの
経営にも言えること。

トヨタの工場ラインとかは人間の動きを事細かに計測しタクト計算なんかしてるけど
製造業でない上記宅配・引っ越し・飲食なんかはそういうことせずにガンガン
”できるだろ?”で放り込んで飽和する。

宅配荷物の発送時配達時間未記入で受けるとか・・・BtoBの荷物ならまだしも
一般の家庭で、しかも核家族や一人暮らしが多いこのご時世でそんな依頼の受け方
を未だにしているような現状把握のできない日本の宅配業に明日はあるのか?

・クライアントに対してのクレームをメディアで公表する行為
・自己の判断ではなく他人のせいだと言い張る卑怯さ
・無茶な方針を末端に押し付ける人権無視な強制力

こういうのは強制的に外から思考構造から違う人間に切り替えないと
いつまでたっても解決しないところなんだろう。


配達員に同情する意見が多いのはわかるがヤマト運輸という会社そのものに
同情するのは違うんじゃないか?

とおもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10でストアが開かなくなったとき真っ先にやること!

なんかWindows10使ってるとストアが開かなくなっちゃうことたまにありません?

ストア起動しても一瞬でとじちゃうとか。

そんな時色々なHPを見回ってみると”WSReset.exe"を実行するだのPowershellを使用するだの
別のユーザー作って起動しなおしてみるだのおおげさな記述ばっかし。

でもちょっとまってまって!

それよりなにより一番最初に試す一番お手軽な手がありますよ。

設定から・・・・システムを選択
20160813_173917

アプリと機能を選択
20160813_173922

ストアをクリック
20160813_173940

その中の詳細オプションを開く
20160813_173951

リセットボタンを押す。
20160813_173958


これだけで回復する場合が結構ありますのでまずなによりこれを先に試すことをお勧めします(∩´∀`)∩


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくamazonでVivoTab Note 8の入荷来た! 

そんなわけでポチリと・・・
お届けはあさってかー。

T90chiも考えたんだけどやっぱ二倍弱の値段は出せないよなー(;´・ω・)

追記
そしてすぐさま転売ヤー価格に・・・
ASUSのオンラインショップで2.7万弱なんで転売価格につられないよう
ご注意ください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンで4月発売予定の"RG ダブルオーライザー"が発売前なのに27%引きとな!

ポチリましたよ、そりゃね。

このままRGのセラヴィーとかラファエルとかつながってくれるといいなぁ・・・

そのためにもポチリ大事!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

B+ 買ってみた! 意外とちっちゃw #RaspberryPi

20140906_193606_r

色々小物買うついでにRSでラズパイ買ってみた!!
RSはラズパイのライセンシーなのね。
自分のとこで作ってりゃそりゃ中間すっ飛ばせるから安いわなw
だからパッケージに”RS”表記があるのか。

Arduinoのパッケージと比べると倍以上ある!
あるのだが・・・

20140906_142206_r

・・・中身は一回り大きいくらいでそこまで差はない!

このちっちゃくて軽いRaspberryPi、HDMIやUSBやらPCと同じコネクタ類が
ついてるんだけど、当然ケーブル類は容赦なくPCサイズなんで
ケーブルテンションで動く・浮く!

そこで仮手段としてダイソーのスマホスタンドでホールドw
後でちゃんとマウントを作ってあげなければいかんかな。

20140906_193723_r

そう、内容的にもスペック的にも全然Arduinoと使い方が変わってくるんだけど
そこはまぁいいとしてIOピンがArduinoがメスに対してRaspberrypiはオスなのね。
動作チェック用の捨てデバイスとか抜き差しするときオスメス逆になってると
ちょっとめんどくさいな・・・
ブレッドボード使うときもオス<>メスケーブル使わなきゃならんし。
ピン、メスに反転させとくか・・・

ファーストインプレッションはそんな感じー(∩´∀`)∩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンで進撃の巨人14巻予約受付開始!!!

アマゾンで進撃の巨人14巻の予約受付が開始された!

8月8日!!

楽しみすぎるヽ(=´▽`=)ノ

予約開始を記念して(?)ブログタイトルを進撃風にしてみたw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

AndroidのATOKアップデート!待望のジェスチャー感度キタ!

やー、古くはPC98の時代から何かとお世話になっているATOK。
携帯が出てもなぜかATOK搭載機ばっかり。
WindowsになってもATOK。
当然AndroidもATOKのお世話になっていますヽ(=´▽`=)ノ
(余談だがCX-5に積んでるカーナビの変換もATOKみたいw)

そんなATOKer(そんな言葉はない)な私がAndroidのATOK
を使ってて不満に思っていたのが

”ジェスチャー入力の際、スライドさせなきゃイカン距離が長過ぎ”

ということだった。
もっと短い距離のスライドで文字選択できたらなーと思っていたのだけど
今日の更新でようやく対応となりました!
めでたい。

こんな大きさから
20140422_210742_2

こんなに距離を短く(ジェスチャーフラワーを小さく)もできる
20140422_210817


HTL21で使用時に色々調整してみた結果、私には感度85がちょうどいい感じでした。

うーん、どんどん進化するねATOK。
後希望するのは声で入力機能をマッシュルーム頼りでなくもっと浅い操作で
呼び出せるように(例えば左上の文字戻りキー長押しで音声入力開始とか)
になったら最高なんですが・・・・ジャストシステムさん、どうですか|д゚)チラッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#CX-5 一年半で電池切れたんでリモコンの電池替えてみた!

CX-5のリモコンキーの電池が切れた!

車の方のインフォメーション画面の所に”電池ヤベっすよ(;´∀`)”の
お知らせが出るのは便利。

以前乗ってたRVRの時のリモコンキーは電池変えた記憶が無いほど
電池持ったのになぁ・・・
その代わり物理キーで開けるのと大差ないくらいの狭い有効距離だったけどw

飛距離がある分電池消費が多いのかな。

早速分解!
まず先に言っておくと爪は5箇所。
手前の見える部分2箇所と奥の部分に二箇所。
おしりに一箇所
手前のを外して角度稼がないと奥の爪は外れない。
これを踏まえて・・・

Figkey02
こんな感じにマイナスドライバーかなんかでこじってあげると手前の爪が外れる。

Figkey01
こじってあげる量を加減しないと図中赤線部で破損する可能性があるんで
注意が必要。

手前2箇所が外れたら隙間を開くようにしてあげれば奥の爪も外れる。
手前以外の爪を外すときはドライバーでこじっていくと多分凹んじゃうんで
自分の爪か樹脂のヘラで作業したほうがいいかも。
私は爪を沿わせて外しました。(爪をはがさないように気をつけて!)

外れるとこんな感じ。
Figkey03
緑線で示した部分5箇所に爪があるんでおしりからは外せないことが理解できると思います。

で、真ん中の丸いところがゴムパッキン付きでしまってるだけのフタなので簡単に開けられるのです!

20140303_211754_r
使用電池は”CR2025”間違えないように!

そんな感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住友銀行の暗証を電子ワンタイムパスワードに変えてみた!

以前は車のリモコンキーくらいの大きさだった電子ワンタイムパスワードは別料金だったけど
最近薄型になって無料で変更できるようになったみたいなんで変更してみた。

そもそも自分のところのインフラを守るのになんで顧客に追加料金払わせてたのか
全く意味不明だったんだよねー。

で到着したので早速サイズを計測。
縦  約70mm
幅  約45mm
厚み 約3.5mm

20140120_192724_r

20140120_192749_r

20140120_192808_r

見た目はまるっきり電卓。
でも計算はできない。
ソーラーパネルっぽいのないからぼちぼちの時期になったらまるまる交換なんですかね。

うーむ、財布に入れて尻ポケに入れようもんなら確実にポッキリ行きますな・・・
これは持ち歩くにはきをつかうなぁ。

追記ー
これ、ボタンが出っ張ってるから
パスケースとかに入れるとボタン押しっぱ
になるな!
やべぇ、携帯性まったくないわ。

しまったなぁ・・・変えなきゃよかった_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«HTL21でもHDMI表示してみたよヽ(=´▽`=)ノ